2011年4月の記事一覧

石峰寺(せきほうじ)Sekiho-ji Temple

石峰寺は伏見稲荷の南側にある禅宗のお寺です。
丘陵の中腹にあって、門前からは京都の街が見渡せます。

本堂裏手の竹林の中にある五百羅漢が有名です。
石峰寺
お釈迦さまの誕生から涅槃、そして賽の河原までの物語になっています。
たくさんの羅漢さんはお釈迦さまの脇役。
石峰寺
あまり立体的ではなく、平面に浅く彫ったような石仏が多いのですが、その表情はさまざまでおもしろく、見ていて飽きません。
石峰寺
江戸中期、伊藤若冲が下絵を描いて石工に彫らせたのだそうです。

羅漢石仏への入り口は竜宮造りの門。
石峰寺

石峰寺の本堂。
石峰寺

近くの椿が綺麗でした。
石峰寺
(現在は羅漢さんの写真撮影は禁止となっているようです。)

近くの寺社 :宝塔寺・瑞光寺

百丈山 石峰寺

所在地 京都市伏見区深草石峰寺山町26
料金300円
時間9:00〜17:00
アクセス京阪電車「深草駅」、東へ徒歩10分
駐車場無料駐車場あり


このページをシェアする

平野神社(ひらのじんじゃ)Hirano-jinja Shrine

桜の名所平野神社
平野神社の桜
境内には400本の桜があり、その種類も50!
3月から桃桜や河津桜が咲きはじめ、5月の連休まで、次々と様々な桜が楽しめます。

こちらは妹背桜。
平野神社
実を結ぶとき花柄の先に可愛い2つの実をつけるのでこのような名前がついています。
(妹背とは、夫婦・仲の良い男女・男女の兄妹のこと)
妹背桜に因んだ妹背桜守りはそういう良縁が授かるよう祈願されています。

かわいいりすのおみくじも見逃せません。
平野神社のりす


平野神社の魁桜

早咲きの枝垂れ桜「魁桜」が見頃を迎えていました。
平野神社 魁桜

平野神社のもっと早咲きの桜はこちら。
平野神社の満開の桜はこちら。
平野神社の遅咲きの桜はこちら。

平野神社

所在地 京都市北区平野宮本町1番地
料金境内自由
時間午前6時〜午後5時(桜花期は午後10時頃まで)
アクセス市バス「衣笠校前」下車
駐車場参拝者用駐車スペースあり(桜花期はバスなどで)


このページをシェアする

泉涌寺(せんにゅうじ)Sennyu-ji Temple

京都のパワースポットのひとつ泉涌寺
泉涌寺

泉涌寺

泉涌寺の正門を入るとすぐ左側に、楊貴妃観音の小さなお堂があります。

良縁、安産、美人祈願など女性にとっての様々な願いを聞き届けてくれるといわれます。
泉涌寺の楊貴妃観音
楊貴妃観音堂

泉涌寺の楊貴妃観音
楊貴妃観音(ポスターより)
実際に見るとお堂の中はもっと暗いのですが、目が慣れてくるとだんだんその容貌が浮かび上がってきます。
とてもやさしい表情で、心が落ち着く気がします。

楊貴妃観音は中国・南宋時代の作といわれています。
1955年までは100年に一度しか公開しない秘仏でした。
そのためか750年以上前のものとは思えない鮮やかな色合いを持っています。

なお、お口のひげのようなものは説法をするときの口の動きを表現したものでひげではないそうですよ。
泉涌寺の仏殿
仏殿(重要文化財)

運慶の作といわれる阿弥陀・釈迦・弥勒の三尊仏があります。
楊貴妃観音のほうが有名ですが、こちらも美しい仏様です。
泉涌寺

みうらじゅんさんがこう言っています。
「三体お並びになって現在・過去・未来を表現されています。広いお堂で宇宙感を味わってくださいね。」

月輪陵。
泉涌寺月輪陵
鎌倉時代の後堀河天皇、四条天皇、江戸時代の後水尾天皇から幕末に至る歴代天皇の陵墓があります。
そのため泉涌寺は皇室の菩提寺として「御寺(みてら)」と呼ばれています。
泉涌寺の御座所庭園
泉涌寺の紅葉はこちら。
テレビで石田純一さんがこの泉涌寺をお気に入りのパワースポットとして紹介していました。
ここで良縁を祈願したことで、東尾理子さんと出会うことができたということです。

JR東海CM「そうだ京都行こう」2009年
コスメトライアルセットで美人肌

泉涌寺 宿泊案内と交通アクセス

町家レジデンスイン 月輪こはく庵 【宿泊案内】 泉涌寺の近くに「町家レジデンスイン 月輪こはく庵」があります。
自炊できるキッチンや調理器具も揃った一日一客の京町家の貸切り宿で、京都に暮らす気分を満喫できます。
東福寺、三十三間堂、智積院へも徒歩圏内。
町家レジデンスイン 月輪こはく庵 予約状況を見る>>
所在地東山区泉涌寺山内町27
拝観時間午前9時〜午後4時30分
料金500円
アクセス市バス泉涌寺道徒歩15分
駐車場広い無料駐車場があります。


楊貴妃観音堂も秋にはカエデやドウダンツツジに彩られます。
泉涌寺


このページをシェアする

下鴨神社(しもがもじんじゃ)Shimogamo-jinja Shrine

下鴨神社

下鴨神社縁結びスポットは連理の賢木と相生社。
下鴨神社
左側が「連理の賢木(れんりのさかき)」、
右側が縁結びの神様「相生社(あいおいのやしろ)」です。

相生社には、古代から縁結びの神様として知られる神皇産霊神(かむむすびのかみ)が祀られています。
下鴨神社相生社

周囲はぐるりと絵馬が取り囲み、お参りする人の多さを物語っています。
相生社の絵馬
縁結びの絵馬は500円。
願いごとを見られないように、願いごとを隠す「目隠しシール」をいっしょにもらえますから、思いの丈をくわしく書くことができます。

書き終えた絵馬を持って相生社と連理の賢木の周りを3回まわります。
女性なら反時計回り。男性は時計回り。
それから絵馬を絵馬掛けに奉納し、最後に二礼・二拍手・一礼のお参りをしておしまいです。

「連理の賢木」は2本の木が途中から結ばれて1本になっている面白い形をしています。
下鴨神社

お隣の相生社の縁結びの力が強すぎて結ばれてしまったということで、夫婦和合縁結びの御利益があるといわれます。
連理の賢木

木に結びつけられた紐には鈴がついていて、ひっぱるとシャランシャランと良い音がします。
連理の賢木の鈴

下鴨神社は世界文化遺産で、広い糺の森(ただすのもり)といくつものお社があります。
紀元前90年ごろにはすでに存在したという説もあって、京都でもダントツで古い神社です。
それにしては境内は無料で出入りでき、ジョギングをしている人もいるほど。
パワースポットでありながら、親しみやすさも併せ持つ素敵なところです。

下鴨神社の梅

輪橋のかたわらの「光琳の梅」。
下鴨神社
橋はきつ〜い傾斜です。
きっと神様ならたやすく渡られるのでしょう。
下鴨神社

下鴨神社(賀茂御祖神社) 宿泊案内と交通アクセス

下鴨神社へ徒歩で行けるホテルなら、高野川沿いのホテルアバンシェル京都 (旧 ホリデイ・イン京都)。
京都駅から無料送迎バスが毎日運行されていて、ホテルへのアクセスも便利です。
所在地京都市左京区下鴨泉川町59
時間6:30~17:30
料金境内自由(社殿拝観は10:00〜16:00  大人500円)
アクセス京都駅より市バス4番・205番 下鴨神社前
京阪本線「出町柳」駅、叡山電鉄「出町柳」駅下車、徒歩7分。
駐車場大きなコインパーキングがあります。(30分150円)
下鴨神社



御手洗池に映る御手洗社。7月には足つけ神事が行われます。
下鴨神社
下鴨神社と糺の森はアニメ「有頂天家族」の聖地としても人気ですね。狸の下鴨家は糺の森に棲み、下鴨神社の社殿や御手洗池もたくさん出てきます。
「夜は短し歩けよ乙女」では糺の森の古本市「下鴨納涼古本まつり」が舞台のひとつになっていました。

このページをシェアする

野宮神社(ののみやじんじゃ)Nonomiya-jinja Shrine

野宮神社

縁結びで知られる野宮神社京都嵯峨野の由緒ある神社です。
野宮神社

小さな神社ですが、世界遺産の天龍寺や有名な竹林から近いこともあり観光客が多く訪れます。
源氏物語にも書かれていますし、山村美紗サスペンスにも度々出てきます。

鳥居はクヌギの木の皮がついたままの「黒木の鳥居」で、古代の鳥居の形式を残しています。
野宮神社

本殿左側の野宮大黒天は縁結びの神様として有名です。
大黒天にお参りし、その横の「お亀石」をさすれば願いが叶うと言われています。
お亀石の縁結びの効果は高いともっぱらのうわさ。

夏だったので黒いお亀石は熱々でした!
野宮神社


秋の野宮神社。何度か行きましたが紅葉はそれほど綺麗なわけではありません。
秋の野宮神社

野宮神社は、縁結びだけでなく子宝安産の御利益も。

雪の野宮神社。
冬の野宮神社
野宮神社の雪景色、もっと見る

可愛らしい縁結びお守り縁結びの絵馬も買うことができます。
野宮神社縁結びお守り

源氏物語「賢木の巻」に書かれた野宮神社は、光源氏と六条御息所の別れの舞台となっています。
六条御息所は光源氏を激しく愛するがゆえに、生霊となって光源氏が愛した他の女たちを次々と呪い殺していきます。
一方で自分の生き霊が一人歩きしていくことに苦しんだ御息所は、娘のいる野宮神社に移り、斎宮として伊勢神宮に下向する娘について京都を離れる決意をします。
その直前の晩秋の夜、寂しい嵯峨野を分け入って光源氏が野宮神社の六条御息所を訪ねる・・・ という話。

そんな別れの舞台でありながら、恋愛成就のメッカとなっているのはなぜでしょうか。
六条御息所の強烈に人を愛するパワーにあやかりたいという思いがあるのでしょうか。
野宮神社 茅の輪くぐり

野宮神社 宿泊案内と交通アクセス

【宿泊案内】 野宮神社へ縁結び祈願に行くなら、お宿は「嵐山辨慶」や「らんざん」がよいでしょう。
目の前は大堰川、その向こう岸に名勝「嵐山」、渡月橋もすぐ近く。
嵯峨野を巡る拠点としても最高の立地です。
チェック 嵐山辨慶らんざん
嵐山辨慶
(写真:嵐山辨慶)
所在地京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
時間午前9時~午後5時
料金境内自由
アクセス京福電鉄嵐山本線「嵐山駅」下車、徒歩約10分
駐車場なし
》 》 嵐山の駐車場予約←事前に駐車場をおさえておくととても便利!!

京都旅行・京都ツアーオススメのエリア【嵐山・嵯峨野】

このページをシェアする

このページの上部へ

ご案内

記事数が1200を超えました。いつも読んでいただきありがとうございます。スマホでも読めるようになりました。リンクフリーですのでどのページにでもご自由にリンクしてください。(〃v〃)ノ

京都ツアー・京都旅行ならこちら。JR東海「そうだ京都行こう」と連動していますので、旬の京都を楽しめます!

サイト内検索

サイト内を検索できます。

よく読まれている記事

最近のピクチャ

  • 嵐山花灯路 竹林の小径
  • 犬の狛犬
  • 建仁寺の紅葉
  • 蓮華寺の紅葉
  • 清閑寺の紅葉
  • 金戒光明寺
  • 妙満寺の紅葉
  • 碊観音寺の紅葉