2014年6月の記事一覧

法然院(ほうねんいん)Honen-in Temple

初夏の鹿ヶ谷法然院さんを訪れました。
暗い参道を歩いてくると、かやぶきの山門の向こうに見える緑にはっとします。
法然院の青もみじ

白砂壇にはリングが四つ。
法然院の青もみじ

青もみじが天蓋となった気持ちの良い空間です。
法然院の青もみじ


近くの寺社 :安楽寺・霊鑑寺

法然院 宿泊案内と交通アクセス

【宿泊案内】 「京都東山 さくら山水」は法然院からすぐのお宿。
哲学の道沿いにあり、朝の散歩や銀閣寺参拝にも最適です。
チェック 京都東山 さくら山水
所在地京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30
料金境内自由 方丈庭園などは通常非公開
時間6〜16時まで
アクセス市バス 錦林車庫前下車 徒歩約10分
駐車場なし


このページをシェアする

綾戸國中神社(あやとくなかじんじゃ)Ayatokunaka-jinja Shrine

久世橋の西側にある綾戸國中神社は、八坂神社とならんで祇園祭に関わる神社です。
綾戸国中神社

すぐそばが新幹線の高架になっています。
社殿と新幹線の写真を撮ろうと待っていたら、新幹線は轟音だけを残し一瞬で走り去ってしまいました。六孫王神社のようにはゆっくり走ってくれません...。
綾戸国中神社

素盞鳴神にまつわる馬の首の彫り物を御神体としているので、競馬関係者のお詣りも多いそうです。 絵馬も馬ですね。
綾戸国中神社


近くの寺社 :浄光寺・安禅寺

綾戸國中神社 交通アクセス

所在地京都府京都市南区久世上久世町446
料金境内自由
時間日中随時
アクセスJR「桂川駅」より徒歩6分
駐車場2台分あり 無料


このページをシェアする

天津神社(あまつじんじゃ)

天津神社は平野神社の南側にある小さな小さな神社です。
祭神は天之御中主神・高御産巣日神・神産巣日神の三柱。
天津神社
「古代不思議おみくじ」というオリジナルのおみくじがよく当たると評判だそうです。
他府県から度々お詣りに来る方も多い密かなパワースポットです。

近くの寺社 :平野神社

天津神社 交通アクセス

所在地京都府京都市北区平野宮本町89
料金境内自由
時間8:00〜17:00
アクセス市バス「衣笠校前」下車すぐ


このページをシェアする

松本神社(まつもとじんじゃ)Matsumoto-jinja Shrine

嵐 ARASHI 「嵐のワクワク学校2014~友情がもっと深まるドーム合宿~」 グッズ フルセット 15点
嵐ファンがときどき参拝に来るという城陽の松本神社は、住宅街の細い道に面した小さな小さな神社です。
松本神社は嵐ファンの聖地

無人の神社で、近くの賀茂神社の神職さんが管理しているのだそうです。
もちろんお守りもお札もいまのところありません。

松本神社は木津川の渡し場の守護神といわれる神社ですが、 近所の方も賀茂神社の神職さんも「松本」の名前の由来はわからないそうです。
でも「松本神社」という名前であること自体が参拝する理由なんですね。

松本潤さんの活躍を祈願し、嵐の活躍を祈願し、そして嵐のコンサートチケットが手に入るように、どこかで嵐のメンバーにばったり遭遇できるように、参拝に行きましょう!

近くの寺社 :賀茂神社

松本神社 交通アクセス

チェック 》 》 新幹線で行くフリーツアー
所在地京都府城陽市奈島16の2番
料金境内自由
時間日中随時
アクセス山城青谷駅より徒歩約7分


ちなみに「潤神社」は福岡県にあります。
松本+潤をコンプリートしてみてはいかがでしょうか。
潤神社 福岡県糸島市大字潤3丁目


関西で嵐ファンが巡る嵐メンバーの名前に因んだ神社「聖地」は以下。(もっと他の神社もあるかもしれませんが)
五色お守りなどを用意して待ってくれている神社は、大野神社や櫻井神社。

大野神社

大野神社 大野智(おおの さとし)
大野神社(狛坂天神) 滋賀県栗東市荒張896

櫻井神社

櫻井翔(さくらい しょう)
櫻井神社 兵庫県尼崎市南城内116−11

櫻井神社 櫻井神社 大阪府堺市南区片蔵645
平安初期の「延喜式」にも書かれている古い神社。 鎌倉中期に建てられた拝殿は国宝です。

相葉神社

相葉雅紀(あいば まさき)
相葉神社(御前神社内) 福井県あわら市宮前17-20
御前神社の境内社でどれかわからないほどの祠だそうです。

二宮神社

二宮和也(にのみや かずなり)
二宮神社 兵庫県神戸市中央区二宮町3丁目1−12
勝負の神様、芸能、縁結びの神様として信仰されているたいへん古い神社。


櫻葉神社

ここにも行くひとがいるそうです。
櫻葉神社 奈良県宇陀市菟田野東郷

ジャニーズグッズが増えすぎてしまって整理したいひとはここをチェック。
チェック ジャニーズグッズ売るならジャニヤード

このページをシェアする
京都の帆布バッグはちょっと名が知れています。 一澤帆布さんがもっとも有名でしょうか。あの騒動のあとは新ブランド「一澤信三郎帆布」として落ち着いた運営をしておられるようです。
弟さんのお店「喜一澤」もあります。
他には、「伊兵衛」「くれあーれきき」「田中豊享」などがあります。

帆布バッグはなにがいいかといえば、
帆布の素材はなんといっても軽い。重さは革のバッグのほぼ半分です。
そして破れない。
雨や潮風にもびくともしない船の帆やテントのために作られた布だから強いのも当然。一生もののバッグといわれる所以です。
京都の帆布バッグ


そんな帆布バッグ父の日のプレゼントとしてもおすすめできます。
壺渋染め・柿渋染め・藍染め・墨染めの奥深い色合いは、熟年を迎えたお父さんのイメージにすっと馴染むはず。
しかも使えば使うほど風合いが出て渋さを増すのです。洗っても良さが出てきます。

ここなら父の日プレゼント用のラッピングやメッセージもちゃんとしてくれます。
京都の帆布バッグ



p.s. 自分用なら、アウトレットのページをチェックしてみましょう。
帆布バッグは着物にも似合います。 父の日の松坂牛ならこのサイト

このページをシェアする

金福寺(こんぷくじ)Konpuku-ji Temple

松尾芭蕉や与謝蕪村、村山たか女ゆかりの金福寺さん。
皐月と白砂の枯山水庭園が素敵です。
金福寺

金福寺に向かう道は狭いので詩仙堂の方から車で入っていくとおそろしく細いクランクになり、辿り着けません。
南側から向かいましょう。
金福寺

皐月のピンクがポツポツと混じりとても綺麗。
金福寺

書院からもゆっくりと眺めることができます。
金福寺

築山を登るとそこには萱葺き屋根の芭蕉庵。
金福寺

与謝蕪村や近世の俳人のお墓もあります。
金福寺
ここまで登るとだいぶん見晴らしがよくなります。
五山送り火の左大文字や船形がくっきりと見えました。
(ただし、8月16日の夜は閉まっているそうです。)

近くの寺社 :本願寺北山別院・詩仙堂・八大神社

佛日山金福寺

所在地 京都府京都市左京区一乗寺才形町20
料金大人400円
時間9:00~17:00
アクセス叡山電車「一乗寺」から徒歩20~30分
市バス「一乗寺下り松町」下車 徒歩5分
駐車場小さい車2台分 無料(幅のある車は無理・・・)


このページをシェアする
福知山市夜久野あじさい寺円満院さん。
円満院

円満院

山の斜面があじさいで埋め尽くされ、とても素敵です。
あじさいは約1,500株。
円満院

あじさい越しに見る向こうの山もいいですね。
円満院


ほんとに山奥なんです。
円満院


恵日山神通寺円満院 交通アクセス

所在地福知山市夜久野町畑
料金境内自由
時間未確認
アクセスJR山陰線「下夜久野」駅から車で15分
「下夜久野」より市営バス「小畑」下車すぐ
駐車場無料


このページをシェアする

平等寺(びょうどうじ)Byodo-ji Temple

病気平癒、がん封じ、縁結び、子授けなどのご利益で知られる因幡薬師は、京都市の街なか、烏丸高辻近くにあります。
平等寺(因幡薬師)

平等寺は1003年平安時代の創建。これまでに10回以上も火事で焼失していますが、本尊の薬師如来像はその都度火災を逃れていまも堂内にあります。
いまの建物は1886年の再建。
平等寺(因幡薬師)

毎月8日には「因幡薬師の手作り市」が行われています。
平等寺(因幡薬師)

平等寺(因幡薬師)


平等寺 交通アクセス

所在地京都府京都市下京区因幡堂町728
料金境内自由
時間6:00~17:00
アクセス地下鉄「五条/四条」 より徒歩約5分
駐車場コインパーキングあり


このページをシェアする

智積院(ちしゃくいん)Chishakuin Temple

6月の雨あがりに智積院さんを訪れました。
駐車場から金堂へ向かう途中はクローバーでいっぱい。
ほっとする景色です。
智積院

さて、本日の目的は庭園。
智積院名勝庭園

利休好みの庭と伝えられる智積院の名勝庭園はさつきの頃が一番美しいといわれます。
5月の終わりから6月の終わりにかけて。
京都 智積院のサツキ

築山は中国の廬山を模して造られていて、池の水は泥を敷いてわざと濁らせているのだそうです。
鯉が泳ぐと底の泥をまき上げて、この池の灰色を作ってくれるというしくみ。
京都 智積院のサツキ

石組みと刈り込みがせり上がる斜面に交互に配置され、迫力を感じます。
京都 智積院のサツキ

岩下志麻さんのメナード化粧品CMで見たことがあるかもしれません。

ちなみに「そうだ 京都、行こう。」のコピーは以下。
『京都なら、そのスーツのままでいいんじゃないですか。春と夏の間に、いったいいくつ季節を隠しているんだ、この町は。』
智積院名勝庭園

書院のふすま絵もたいへんゴージャス。
智積院

黄菖蒲や睡蓮も咲いていました。

近くの寺社 :新日吉神宮・養源院・法住寺・三十三間堂

智積院 交通アクセスなど

所在地 京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964番地
料金境内自由、収蔵庫及び名勝庭園:大人500円
時間午前9時から午後4時
アクセス京阪「七条駅」徒歩10分
市バス「東山七条」下車すぐ
駐車場無料駐車場あり


このページをシェアする

大徳寺高桐院(だいとくじこうとういん)

大徳寺境内の西側にある塔頭の高桐院さんは、京都でも指折りの紅葉の名所。
ということは初夏の青もみじも素晴らしいのです。

清々しい緑の参道。
大徳寺高桐院の紅葉

ちなみにJR東海「そうだ 京都、行こう。」のコピーは次のようなものでした。(2010年夏)
『古くからあるのに古くない。毎年、新しい生命力を緑からもらうようにできていました。』
大徳寺高桐院の紅葉

雨が降り続いています。
大徳寺高桐院の紅葉

最も有名な景色は本堂から見る「楓の庭」。
緑の苔に緑のカエデ。
広い広い本堂にお客さんはふたりだけ。
大徳寺高桐院の紅葉

大徳寺高桐院

大徳寺高桐院の紅葉

しばらくすると誰もいなくなりました。
贅沢な時間です。
大徳寺高桐院の紅葉


近くの寺社 :今宮神社・建勲神社

大徳寺高桐院 交通アクセス

所在地京都市北区紫野大徳寺73-1
料金大人 400円
時間9:00~16:30
アクセス市バス「大徳寺」「建勲神社前」下車徒歩約5分
駐車場有料駐車場あり


障子が向こう側の緑色に染まっています。
大徳寺高桐院の紅葉


このページをシェアする

このページの上部へ

ご案内

記事数が1200を超えました。いつも読んでいただきありがとうございます。スマホでも読めるようになりました。リンクフリーですのでどのページにでもご自由にリンクしてください。(〃v〃)ノ

京都ツアー・京都旅行ならこちら。JR東海「そうだ京都行こう」と連動していますので、旬の京都を楽しめます!

サイト内検索

サイト内を検索できます。

よく読まれている記事

最近のピクチャ

  • 清水寺
  • 猿丸神社
  • 妙心寺退蔵院の紅葉
  • 安楽寺の紅葉
  • 東寺の紅葉
  • sosui09.jpg