2012年3月の記事一覧

大岩神社(おおいわじんじゃ)

大岩山の頂上近くの森の中にある大岩神社。
大岩神社

大岩と小岩を御神体とする磐座信仰の神社です。
境内へ足を踏み入れると、樹々が覆い茂り、ちょっと不気味な印象を受けるほど。
大岩神社
昔はもっと荒れていて恐怖スポットなどといわれていたそうですが、いまはそれほどではありません。
神職さんもいらっしゃいます。
大岩神社

斬新なデザインの鳥居は堂本印象の作。
大岩神社

すぐ近くに見晴らしの良いところがあり、伏見方面が見渡せます。
伏見桃山城も見えます。
大岩神社


近くの寺社 :仏国寺・勧修寺

大岩神社 交通アクセス

所在地京都府京都市伏見区深草向ケ原町89−2
料金境内自由
時間日中随時
アクセス大岩街道から入る
駐車場鳥居わきに駐車スペースあり


大岩神社
以前のショッキングな廃墟状態の大岩神社。
(写真:清流歳時記より)

このページをシェアする

西方寺(さいほうじ)


醍醐新町の交差点にある西方寺さん。
大きな有楽椿がピンクの花を満載しています。

塀を越えてバス停のほうにあふれかえるよう。

境内には雷除けとして信仰されてきた清滝大権現があります。


近くの寺社 :醍醐寺・随心院

西方寺 交通アクセス

所在地京都府京都市伏見区醍醐中山町
アクセス京阪バス「醍醐新町」下車、すぐ


このページをシェアする

明治天皇伏見桃山陵(めいじてんのうふしみももやまりょう,めいじてんのうふしみももやまのみささぎ)

京都伏見、豊臣秀吉の伏見城の本丸があった場所に作られた明治天皇の御陵です。
御陵に登るためには230段の長い石段があります。
明治天皇伏見桃山陵

見上げればなかなかの急勾配。上にいる人が蟻のように見え、登る気がちょっと失せます。
昔からトレーニングに使っている人も多く、走って登るととてもとてもキツイです。
わたしも学生のころ部活で何度か走ったので、ここはきらいな場所でした・・・。
明治天皇伏見桃山陵

上からの眺め。
明治天皇伏見桃山陵

上円下方墳になっていて、鳥居の奥のほうには大きな墳丘が見えます。
明治天皇伏見桃山陵

御陵の森はいつもきれいに清掃されていて、大勢の方がお散歩しています。

近くの寺社 :乃木神社

明治天皇伏見桃山陵 交通アクセス

所在地京都府京都市伏見区桃山町古城山
料金自由
時間8時30分〜17時
アクセスJR「桃山」下車 徒歩15分
駐車場なし


このページをシェアする

白山神社(はくさんじんじゃ)

紅葉が美しい宇治川。
宇治の白山神社

宇治の平等院の南のほうに白川という静かな山里があります。
その奥の山の中に白山神社が鎮座しています。

本殿は室町時代の建物。
宇治の白山神社

拝殿は鎌倉時代のもので、重要文化財に指定されています。
宇治の白山神社

木額には文化3年(1266年)と記されています。
祭神は伊邪那美命。
他の白山神社のように縁結びの信仰があるのかはわかりませんでした。

そばのもみじ谷へ足を踏み入れると、木漏れ日が幻想的でした。
宇治の白山神社

白山神社は8世紀後半に建てられ、1102年、金色院という大寺院の鎮守社になりました。
金色院は1102年創建。黄金をちりばめた豪華絢爛なお寺だったそう。
奥州平泉の中尊寺金色堂のモデルとなったという説もあります。
ただ、金色院のことを書いた資料は少なく、「幻の寺」ともいわれます。

近くの寺社 :平等院

白山神社 交通アクセス

所在地京都府宇治市白川娑婆山
料金境内自由
時間随時
アクセスJR奈良線・京阪「宇治駅」より(地図を参照)
駐車場なし


このページをシェアする
京都市のお寺では、学生さんのカップルに拝観料割引きを始めました。
青蓮院
「学生さんのデートなら、お寺に誘いませんか?」ということです。
話題性もあるし、割引もあるから、相手を誘うきっかけにもしやすいですね。


割引になるお寺は、青蓮院門跡と妙心寺退蔵院。
どちらも歩ける広くて美しい庭園があるので、デートには最適だと思います。

青蓮院門跡では、昼間は2人分1000円を800円に。
夜間拝観の1600円を半額の800円に。
青蓮院
青蓮院門跡 公式サイト
青蓮院門跡 当サイトの記事


妙心寺退蔵院では2人分1000円を600円に。
妙心寺退蔵院
妙心寺退蔵院 公式サイト
妙心寺退蔵院 当サイトの記事

それぞれ適用期間がまちまちなので、公式サイトで確認したほうが確実です。



このページをシェアする

乃木神社 (のぎじんじゃ)

日露戦争の旅順攻撃の指揮官として活躍し、明治天皇の崩御のあと殉死した乃木希典をお祀りする神社、乃木神社。

場所も明治天皇陵のすぐそばにあります。
乃木神社
境内を歩けば、とても明るい気持ちになります。
なんだか楽しいものがいっぱい置いてあるから。

日露戦争のとき使われていた碇。
乃木神社

神社ではめったに見ることのないライオンがいたり、
乃木神社

招き狛猫がいたり、
乃木神社

鯛がいたり、(・・・だじゃれです。)
乃木神社

絵馬は「勝ちま栗」。(・・・だじゃれです。)
乃木神社

勝ちま栗はシリーズ化していて、大量に種類があります。
恋愛成就の「愛に勝つ」勝ちま栗お守りもあります。
だんだん欲しくなってきます。
乃木神社

乃木将軍のイメージとマッチしていないところが逆に魅力的です。  
おちこんだときにおすすめのパワースポットです。

切り株の上にホンモノの栗もおかれていました・・・。
乃木神社

春のお花もたくさん咲いていて、華やかです。
馬酔木。
乃木神社

スイセン。
乃木神社


梅ももうすぐ満開!
乃木神社


乃木神社 交通アクセス

所在地伏見区桃山町板倉周防32-2
料金境内自由、宝物館は大人100円
時間8:00~17:00
アクセス京阪電車「伏見桃山」下車 徒歩15分
近鉄電車「桃山御陵前」下車 徒歩約15分
駐車場無料


このページをシェアする

龍神総宮社(りゅうじんそうぐうしゃ)

宇治市黄檗の坂の上に、金色の大鳥居がまぶしい龍神総宮社があります。
龍神総宮社

境内は高峰山を背にした広々とした空間です。
龍神総宮社

大きな拝殿や本殿のほかに、たくさんの摂社が建ち並んでいます。
縁結びを祈願するなら、写真の右から2番目の因幡社様に。
龍神総宮社

毎年、大相撲大阪場所の前には、境内の一角に貴乃花部屋の稽古場が作られます。
朝いちに行けば、ぶつかり稽古を見学することができるそうです。
(2012年は3月10日まで)
龍神総宮社

境内の梅がもう満開でした。
龍神総宮社


近くの寺社 :萬福寺

龍神総宮社 交通アクセス

所在地京都府宇治市五ヶ庄広岡谷2
料金境内自由
時間8:00〜日没
アクセスJR奈良線「黄檗駅」より徒歩20分(登り坂が続きます)
駐車場無料駐車場あり


このページをシェアする

白山神社(はくさんじんじゃ)

岩船寺の鎮守社の白山神社は729年に創建された古い神社です。
奈良時代のことですね。

お社はふたつ並んでいて、左側が白山神社で右側が春日神社。
白山神社は室町時代の建物で、重要文化財に指定されています。
祭神は全国の白山神社と同じく、菊理媛神・伊弉諾尊・伊弉冉尊。
ククリヒメはイザナギとイザナミの諍いを収めた神様で、縁結びの神様として信仰されています。
明治の神仏分離令によって、岩船寺とは分かれ、地域の産土神として祀られています。

近くの寺社 :岩船寺

白山神社 交通アクセス

所在地京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43
料金境内自由
時間日中随時
アクセスJR大和路線加茂駅から奈良交通バス「岩船寺」下車(本数少ない)
駐車場民間の駐車場を利用


このページをシェアする

下鴨神社(しもがもじんじゃ)

3月3日、下鴨神社では「京の流しびな」が行われました。
下鴨神社

春らしいポカポカ陽気で、大勢の観光客がつめかけて、熱気あふれる境内でした。
下鴨神社

しかし、行事はそうカンタンに見られるものではなく、なにかが行われているようなそうでないような・・・というくらい何も見えず。
きっと衣冠束帯、十二単姿の新婚さんが、お雛様を御手洗川に浮かべているはずです。
下鴨神社

よーく見るとたわわちゃんの後頭部と舞妓さんの後頭部が見える・・・(笑
下鴨神社

yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000008-kyt-l26
下鴨神社

その代わり、近くをウロウロしていた「よろいこうたろう(鎧甲太郎)くん」がモテモテでした。
きっと端午の節句にはさらに大活躍するのでしょう。
下鴨神社

立派な七段飾りのお雛様も間近で見ることができます。
下鴨神社

流しびなを見るのはあきらめて、縁結びの相生社にお詣りする女子もたくさん!
下鴨神社
下鴨神社の縁結び情報
河合神社の情報
下鴨神社・糺の森の紅葉

下鴨神社(賀茂御祖神社) 宿泊案内と交通アクセス

【宿泊案内】 下鴨神社へ徒歩で行けるホテルなら、高野川沿いのホテルアバンシェル京都 (旧 ホリデイ・イン京都)。
京都駅から無料送迎バスが毎日運行されていて、ホテルへのアクセスも便利です。
所在地京都市左京区下鴨泉川町59
時間6:30~17:30
料金境内自由(社殿拝観は10:00〜16:00  大人500円)
アクセス京都駅より市バス4番・205番 下鴨神社前
京阪本線「出町柳」駅、叡山電鉄「出町柳」駅下車、徒歩7分。
駐車場大きなコインパーキングがあります。(30分150円)


このページをシェアする

三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)Sanjusangen-do Temple

三十三間堂縁結びで有名なお寺というわけではありませんが、縁結びのお守りもありました。
三十三間堂

さて、三月三日の三十三間堂春桃会(しゅんとうえ)に行ってきました。
この日は境内は無料開放されて、たくさんの方がお詣りに来られます。
もちろん、お堂の中も無料で拝観できます。
三十三間堂

駐車場もいつものように無料。いっぱいになると南側の門を開けて、境内にどんどん停めさせてくれます。ありがたいです。

三十三間堂は長過ぎて写真には収まりません。南北125メートル。
後白河上皇が平清盛に命じて建てたもので、最初は五重塔もある朱塗りのお寺だったそうです。本堂は鎌倉時代に再建されたもの。
三十三間堂

三十三間堂

江戸時代の三十三間堂。(通し矢)
三十三間堂

この中に隅から隅まで仏様が並んでいます。
千手観音は1001体。さらに二十八部衆、風神雷神像など国宝だらけ!
何度見ても圧巻です!
三十三間堂

ほとんど千手観音ばかりなので、全部で手が何本あるんだか、もうわかりません・・・。

観音様の下には段飾りのお雛様が飾られ、お供え物も桃の節句らしく華やかでした。
三十三間堂
あまりにも仏様がたくさんおられ、参拝者はみな中央までで見疲れて、後半は明らかに人の流れがスムーズになっています。

午後には瀬戸内寂聴さんの青空説法があり、ここが人でいっぱいになります。
三十三間堂

山茶花が咲き、梅や桜も咲き始めていました。 もう春ですね。

この日だけの女性専用「桃のお守り」。
すべての千手観音の名前が書かれた「仏名帳」もついてきます。
三十三間堂桃のお守り


近くの寺社 :法住寺・養源院・豊国神社

蓮華王院 三十三間堂 宿泊案内と交通アクセス

【宿泊案内】 三十三間堂や養源院を訪れるなら、ホテルはハイアットリージェンシー京都がおすすめ。 JR京都駅から車で約5分のハイクラスホテル。
チェック ハイアットリージェンシー京都
所在地京都市東山区三十三間堂廻町657
料金大人600円(春桃会は無料開放)
時間9:00~15:30受付終了
アクセス市バス「博物館三十三間堂前」下車
駐車場無料駐車場あり
観音様を彫る講座

このページをシェアする

このページの上部へ

ご案内

記事数が1200を超えました。いつも読んでいただきありがとうございます。スマホでも読めるようになりました。リンクフリーですのでどのページにでもご自由にリンクしてください。(〃v〃)ノ

京都ツアー・京都旅行ならこちら。JR東海「そうだ京都行こう」と連動していますので、旬の京都を楽しめます!

サイト内検索

サイト内を検索できます。

よく読まれている記事

最近のピクチャ

  • 清水寺
  • 猿丸神社
  • 妙心寺退蔵院の紅葉
  • 安楽寺の紅葉
  • 東寺の紅葉
  • sosui09.jpg