2010年11月の記事一覧

縁結び番外編です。
良縁ひげだるま
鳥居本の化野念仏寺の参道にある小堀和装さんの「良縁ひげだるま」。

インパクトが強烈です。
が、ホームページを見てもなんの説明もありません(笑

さて、化野念仏寺です。
夏の千灯供養で有名ですが、もみじの頃も素晴らしいです。
良縁ひげだるま


このページをシェアする

三宝寺(さんぽうじ)Sanpo-ji Temple

三寳寺さんは1628年後水尾天皇の勅命により開山したお寺です。
高雄へ向かう周山街道から北へ参道が伸びています。
三宝寺

境内に入るとカエデの向こうに大黒様が迎えてくれます。 三宝寺

「鳴滝の妙見さま」へは石段を登っていきます。
特に戌歳生まれの人の守護神として、また安産祈願所としても有名です。
三宝寺

石段の途中の釣り鐘堂のモミジがとても綺麗。
三宝寺

石段の上のほうにある縁結びの塔は豊臣秀頼、淀君、国松丸の供養塔です。
三宝寺

この塔をなでさすり願えば良縁を得、早く嫁ぐことが出来ると信仰されています。
この供養塔は淀君の姪の「古奈姫」が建てたといわれています。
小さな塔です。

三宝寺

石段を登りきったところにあるお堂が妙見堂です。
三宝寺

絵馬も犬ですね。
三宝寺
境内の至る所にみくじダルマが置かれているのもおもしろいです。

三宝寺(三寳寺)

所在地 京都市右京区鳴滝松本町32
料金境内自由
アクセス市バス8系統、JRバス「三寳寺」下車 5分
京福電車「高雄口」下車 15分
駐車場参拝者用無料駐車場あり


このページをシェアする

児神社(ちごじんじゃ)Chigo-jinja Shrine

児神社
広沢池のほとりに鎮座する児神社。
祭神は遍照寺を建立したえらいお坊さん寛朝につかえていた子供です。
998年に寛朝大僧正が亡くなった後、その子供は悲しみのあまり、広沢池に身を沈めました。
これを不憫に思った地元の人が、この子供を祀ったのがこの児神社ということです。
児神社
とても質素な本殿。
児神社
本殿の傍らには椅子のような石があります。
寛朝大僧正が広沢の池のほとりで座禅をしているときに、子供がいつも腰を掛けてお祈りをしていたという石の椅子です。
それが境内に移されているのです。

「いつしか神前で一心に祈願し、この石に座れば、必ず長命・安産・縁結びが叶うと伝えられるようになった」と案内板にあります。

囲いの一辺は開放されていますので、自由に腰かけてもよいようです。
児神社
稚児の椅子から見える景色です。
誰もいない境内で腰掛けているとビミョーな気分です・・・・。
広沢池
すぐそばに広沢池が広がります。
広沢池
美しい遍照寺山。

近くの寺社 :大覚寺・直指庵・遍照寺

児神社

所在地京都府京都市右京区嵯峨釣殿町28番
料金境内自由
アクセス市バス「山越」から徒歩約5分。市バス「大覚寺」から徒歩約10分。
駐車場なし


このページをシェアする

車折神社(くるまざきじんじゃ)Kurumazaki-jinja Shrine

金運・良縁成就・芸能上達・厄よけなどさまざまな御利益で知られる車折神社
神社
近年はメディアでパワースポットとしても紹介されています。以前、ぷっすまでも紹介されていました。

円錐形の立砂が印象的な「清めの社」で自分をとりまく悪運を浄化し、社務所で祈念神石のお守りを買いましょう。
神社

神社(拝殿)
「祈念神石(きねんしんせき)」は神主さんがお祓いをした石が入ったお守り。
金運・良縁の願い事を叶えるパワーストーンといわれます。

縁結びの「えんむすびお守り」にも祈念神石が入っています。
縁と円、良縁成就+金運招来のどちらも祈念してあり、オトクです♪
神社

願いが叶ったなら、海や山で拾った石にお礼を書いてまた納めに来ましょう。
(願い事を書くのではありません。)

本殿前はお礼の石でいっぱいです。
神社

北の参道を出ると目の前は嵐電の駅。
神社

拝殿のモミジがとても綺麗でした。(2010.11.15)
神社


近くの寺社 :広隆寺・鹿王院

車折神社 交通アクセス

所在地 京都市右京区嵯峨朝日町23
料金境内自由
時間8:00〜17:30
アクセス市バス/京都バス「車折神社前」すぐ。嵐電(京福電車)「車折神社駅」すぐ
駐車場参拝者用無料駐車場あり(30台)


このページをシェアする

白峯神宮(しらみねじんぐう)Shiramine-jingu Shrine

白峯神宮
白峯神宮の境内は蹴鞠の宗家だった公家の飛鳥井家の屋敷の跡地ということで、サッカーをはじめとする球技、さらにはスポーツの神様として有名な神社です。

崇徳天皇と淳仁天皇をお祀りしています。

白峯神宮
ここが蹴鞠を行う場所。

白峯神宮
さて、全体的にスポーツ色の濃い白峯神宮ですが、境内の片隅には潜龍社というお社があります。
ここは龍神さんのお社。

潜龍社の脇の潜龍井の水を飲めば、悪縁を断ち良縁を結ぶ御利益があります。
災難除・病気平癒の霊験もあらたかだそうです。

近くの寺社 :清明神社

白峯神宮

所在地京都市上京区今出川通り堀川東入飛鳥井町261番地
料金境内自由
アクセス市バス「堀川今出川」下車すぐ


このページをシェアする

梨木神社(なしのきじんじゃ)Nashinoki-jinja Shrine

梨木神社は京都御苑の東側に接している南北に細長い境内の神社です。
梨木神社

参道両側は萩が連なり「萩の宮」とも呼ばれています。
見頃は九月下旬です。
梨木神社

梨木神社

本殿の両側も萩がいっぱいです。
梨木神社

染井の水は京都の三名水のひとつ。
近所の方々がひんぱんに汲みに来られていました。
梨木神社

御神木の「愛の木」。
梨木神社

葉っぱがハート形だからそう呼ばれるようになったのだとか。
梨木神社
最近では西野カナさんがお気に入りとのことで、『京都"ラブ"スポット』なんていう呼び方で紹介していました。
「愛の木」を撫でながら願い事をすれば叶うそうです。

近くの寺社 :幸神社廬山寺清荒神

梨木神社

所在地京都市上京区寺町通広小路上ル
料金境内自由
時間6:00〜17:00頃
アクセス市バス「府立医大病院前」(府立文化芸術会館前)下車 徒歩約3分
駐車場なし(月極駐車場進入は厳禁)


このページをシェアする

大田神社(おおたじんじゃ)Ota-jinja Shrine

大田神社は上賀茂神社の境外摂社です。
大田神社

上賀茂神社から外へ出て、東へ8分ほどのところにあります。
縁結び、芸能上達の神として信仰を集めてきた神社です。
小さな境内ですが、森に包まれていて清涼感がありました。
大田神社

かきつばたにも紅葉にも時期外れといえる11月始めの平日にお参りしましたが、次々とお参りの方が来ておられました。
大田神社
拝殿
祭神は天鈿女命(あめのうずめのみこと)
神楽を舞って天岩戸から天照大御神を外へ誘い出した古事にちなんで、芸能上達や縁結びの御利益がある神様とされています。
大田神社
参道の右手には大田の沢があり、かきつばたで有名です。
平安時代の歌人藤原俊成(しゅんぜい)の和歌にも詠まれています。
5月中旬には一面に咲くかきつばたの紫の花を見るために多くの参詣者が集まります。
大田神社
「神山(こうやま)や大田の沢のかきつばた ふかきたのみはいろにみゆらむ」
大田神社
絵馬
大田神社
末社には大国主命も祀られています。
こちらは「はしか封じ」の霊験あらたかだそうです。

近くの寺社 :上賀茂神社

大田神社

所在地京都府京都市北区上賀茂本山340
料金境内自由 (かきつばたの時期は志納金300円)
時間常時開放
アクセス市バス「上賀茂神社前」より徒歩8分
駐車場参道に2台程度停めることができます。


このページをシェアする

このページの上部へ

ご案内

記事数が1200を超えました。いつも読んでいただきありがとうございます。スマホでも読めるようになりました。リンクフリーですのでどのページにでもご自由にリンクしてください。(〃v〃)ノ

京都ツアー・京都旅行ならこちら。JR東海「そうだ京都行こう」と連動していますので、旬の京都を楽しめます!

サイト内検索

サイト内を検索できます。

よく読まれている記事

最近のピクチャ

  • 三鈷寺
  • 長五郎餅の水無月
  • 宝蔵寺
  • 神護寺の青もみじ
  • 妙覚寺の青もみじ